夫のいびきがうるさい!効果的な対策はあるのか?

うちの旦那のいびき

うちの主人のいびきはかなり大きいです。

 

重低音で響いてくるので、疲れてどんなに熟睡していても必ず目を覚ましてしまいます。

 

いびきがあまりにうるさくて、どうしても眠れない時にはリビングに移動してソファーで眠ることもしばしばです。

 

でも、そんなこと毎日続けることはできません。

 

ソファーで寝ていると体も休まらず、疲れも取れないからです。

 

そこで、主人に思いきって「いびきがうるさくて眠れない」と言ってみることにしました。するとその日から、横向きで眠ってくれるようになりました。

 

しかし、これで全て解決というわけではありません。

 

普段から上向きで寝る癖がついていますから、気を付けていてもすぐに上向きになってしまうのです。

 

そこで、私は主人を起こさないように体を押して体勢を変えるように仕向けます。

 

でも、それも毎回成功するわけではありません。毎晩、主人が寝ているのを見ていると、あることに気が付きました。

 

主人は無呼吸症候群だったのです。

 

大きないびきをかいていたかと思うと、突然それが止まることがあるのです。

 

胸元が動いているのですが、呼吸は止まっていました。

 

私は主人の寝ている姿を動画に撮って、主人に見てもらいました。

 

主人もその動画を見て自覚し、治療のために病院へ行ってくれました。

 

無呼吸症候群は根治することは難しく、対処療法になります。検査をしてもらいましたが、幸い主人の無呼吸症状は軽度だったため、マウスピースを作ることで解決できそうでした。

 

歯科でマウスピースを作ってもらい、今は毎晩それを装着して寝ています。

 

マウスピースをするようになって、大きないびきは全くかかなくなりました。

 

とても静かに眠っています。本人も熟睡できるらしく、疲れにくくなったと言っています。

 

私も安眠できるようになったので本当に良かったと思っています

 

旦那 いびき 対策